« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

おんぱら祭

おんぱら祭
桜井市では昨日から「おんぱら祭」が行われています。近所にもかかわらず、私は一度も行ったことがありません。だって暑いし人多いし・・・(おいおい)。
近所のスーパーでは花火が観賞できるよう、屋上駐車場を開放するみたいです(と言っても、屋台とか出して儲けているみたいですが(T_T))。
ラッキーなことに、我が家の北側の部屋の窓からは、仕掛け花火など、位置が低いものは見えませんが、高く上がる花火はよく見えたりします。どうやら、おんぱら祭の花火大会は県内屈指の花火大会らしいです(ついさっき知りました(^^;)。そして周りには高い建物がないので、どこからでも見ることが出来る数少ない花火大会らしいです(と、大神神社のHPに書いてありました)。
携帯で写真撮ってみたけど、ちっちゃf(^^;肉眼ではもっと大きく見えてるんですが、携帯だとかなり無理がありました(^^;

今年もキレイな花火を観ることができて良かったです(*^^*)

以下は「春日野奈良観光」のHPより抜粋

『大神神社の摂社である綱越神社では、毎年7月31日に「夏越えの大祓(なつごえのおおはらえ)」が、おんぱらまつりとして行われます。神馬引きや、古歌《水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命延ぶといふなり》を唱えながらの芽の輪をくぐる神事が行われ、また紙の人形に名前と生年月日を書き、この人形に罪やけがれを移してお祓いしてもらいます。一般にもこの芽の輪(ちのわ)をくぐることができます。この茅の輪くぐるときには「蘇民将来(そみんしょうらい)」と唱えるそうです。これはスサノオの大神さまが吉備の国に出かけられたときに一夜の宿を農家の「蘇民将来」「巨旦将来(こたんしょうらい)」という兄弟に求めたそうです。弟の巨旦は金持ちでありながら断り、兄の蘇民は貧しい生活でありながら粟がゆをすすめるなど、何はなくとも心からの接待をしたそうです。翌朝、大神さまは蘇民に礼を申され「もしも伝染病が流行して困ったときには芽の輪を作って体につけ、見えるところに蘇民将来と書いて貼っておきなさ
い。そうすれば、どんな病気・災難からも逃れることができるから」と申された故事によるものだそうです。』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ノルウェイの森

ノルウェイの森
12月11日より全国公開される村上春樹の同名小説、映画『ノルウェイの森』が9月1日から11日まで開催される「第67回ヴェネチア国際映画祭」で、コンペティション部門に出品されるそうです。
ザ・ビートルズの楽曲「ノルウェーの森」の原盤が主題歌に使用されることでも話題になっていますが、私は原作も原曲も全く知りません。でも、映画は絶対に観に行きます!超実力派俳優の松ケンの演技に期待しています!
秋のドラマや「ノルウェイの森」以降の映画にも期待大です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

右のサイドバーを見てね♪

「カップリングなりきり100の質問」を設置いたしましたheart01もちろんshine東雲×皇女蕾shineですわ~~~lovely
なかなか難しくって、気の利いた答えが思いつかなかったんですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いでございますcoldsweats01
東雲×皇女蕾を書いていると、とっても幸せな気持ちになりますhappy01
そしてこの二人、次はどう料理してやろうか、とイケナイ妄想が果てしない空のごとく広がります~。顔がにやけて、もう大変ですhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ケーマーの必需品

ケーマーの必需品
ケーマーの必需品
懸賞応募のハガキに貼るシールを購入しました。可愛いシールが1シートに20枚ついて199円!色んな種類があったんですが、とりあえず2シート購入しました。来週か再来週位に99円位に値下げされてたらまた買おうという寸法です(^^)
安くて量のあるシールって滅多にないんですよね。なので今日はお買い得でした(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

象の足

先日の夕方、ふと自分の足元を見て驚きました。
まさに「なんじゃこりゃーーーっ!?」って感じでした(T_T)
いえね、最近ちょっと気にはなってたんです。毎週土曜日は食料品などの買い物でスーパーのハシゴをするんですが、そんなに歩いているわけでもないのに、踵が痛くて2〜3日湿布をしたり、座っていた後に立ったら「あいててて・・・」みたいな感じで足が痛くてヨチヨチ歩きになったりと・・・。もしかしてむくんでるのかな?って少し感じるくらいだったんです。
で、昨日、気がついたんです。足(足首から下)がパンパンに腫れていることに!むくむにも程があるほどパンパンだったんです!そう、まるで寸胴!象の足!!通勤にはスニーカーを履いてるんですが、車の運転中、靴の中がパンパンで、血が止まりそうなくらいでした。家に帰ってからよくよく見ると、足首のくびれはなく、踝の内側も外側も腫れ、足の甲は風船でも入ってるかのようでした。足の指をグーパーしてみたら、足の甲が突っ張る感じがして腫れているのがよくわかりました。足の指が短くなったような感じもありました。とりあえずその日の夜は踝の両側と足の甲に湿布を貼り、足を少し高くして寝ました。
翌日、ちょっとマシになったかな?って程度の感じだったので、(ダイエット目的で)買ってあった、むくみをすっきりさせる飲料、DHCの「ムクノン」を飲んどきました。これってただのむくみなのかなぁ・・・。
とりあえず、いっぺん、マジでリンパドレナージュにでも行かないといけないかも・・・です。
どこか良いところがあればいいのですが・・・。ぼちぼち探そうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

子蕾&子東雲

「novel BUD BOY」に「きみの中の残像」を追加しました。
今回は東雲のちょっとした思い出話です。

本編の子蕾と子東雲は超可愛かったですよね~happy02heart04

子蕾の行動は、子東雲にとっては理不尽に思えることも沢山あったでしょうが、良い思い出、嬉しい思い出もきっと沢山あったはず。なにせ相手があの蕾なんですものhappy01heart02

これはそんなエピソードのひとつ・・・。と思って読んで頂ければ嬉しゅうございますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

2作追加

「others」にアニパロを2作追加しました。その昔、社会現象にもなったアニメですね~。
これもかなり古いものなので、読み返しててなんだかちょっと恥ずかしいですcoldsweats01
そんなのでもよろしければ、暇つぶしにご一読くださいませ。あ、でも、読後の苦情は受け付けられませんので予めご了承下さいませネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

花よりも花の如く 8巻

「花よりも〜」も好きな作品ではあるのですが「CIPHER」や「エイst」の様に熱烈な感想が書けませんf(^_^;(スイマセン)が…
成田さんの作品は相変わらず深いですね〜。

例えば
相手の何気ない言動に一度は否定的な感情またはマイナスな考えを抱くのですが、次の瞬間ハッとなり、その答え(真意)が実はとても深いことに気付く…。(他のマンガにこういうシーンはあまりみられません)こういう瞬間を身近に感じることが結構あったりするんですが、相手にそんな風に思ってもらえる(感じてもらえる)ことがなく、さりげなくそれをやってくれる成田キャラに羨ましささえ感じてしまいます。憧れ…それもあるかもしれません。彼らがそばにいたなら、きっと人間的に大きく成長出来るんじゃないかと思うくらいです。
ところで、8巻読んでて思ったんですが、彩紀ちゃんじゃないけど何だかケンちゃんカッコよくなったと思いません(笑)?コンタクトのせい?(笑)

さて、本編に「石舞台」が出てきましたね。実は数年前ですが、成田さんのファンクラブの有志メンバーで明日香ツアーに行ったことがありました。成田さんのファンクラブは結構活動が活発(特に関西支部!)で成田さんがどこかに行けば行ける範囲でその足跡を辿ったりして、お伊勢参りにも行ったことがありました(半分以上はグルメ目当てでしたが・笑)。なので今もファンクラブがあったならきっと「石に願いを京都ツアー」を企画してくれていたに違いありません。それを思うとちょっと残念です(T_T)

因みに私のオススメは、奈良から車で行くと宇治橋を渡った右側にある「通円」というお店の茶だんごです(^^)春は醍醐寺の桜もよいですね〜(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

めでたい!!

7月5日、「saudade」のtommyが無事に出産いたしました。予定日より大分遅れての出産でしたが母子共に元気のようで、本当に良かったですcrying
また後日、落ち着いたらブログの更新(出産記録)もあると思うので、楽しみにしています。

なにわともあれ、めでたいめでたいhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

焼き肉大会…とも言う。

今週の某日は母親の誕生日なので、昨夜は焼き肉パーティーでした(笑)。
だけど焼き肉した後ってホットプレートとかの後片付けが大変なんですよね(油飛び対策にホットプレートの下には大判のチラシを何枚も敷いてはいますが)。でも今日は選挙で夜のテレビも選挙づくし、母親が毎週楽しみにしている某リフォーム番組もないので、ゆっくりできるのである意味良かったです。
ウチではお肉はいつも「福寿館」という所(奈良県では有名です)の「はいばら牛」を購入します。母親が「国産牛」を嫌うもので。スーパーで買う「和牛」や「黒毛和牛」も美味しくないと言い、わざわざ「福寿館」へ車で走ります。
確かにはいばら牛は美味しいです。私も大好きです。わざわざ買いに行く価値はあると思います。
で、焼き肉の場合、母親が食べるお肉は噛まなくても良いようなお肉で、私は脂っこいのが苦手なので程よい赤身を買います。今回は中落ちカルビが出ていたのでそれも購入。そして私のイチオシ、サイコロステーキ(と言っても結構大きいブロックで自分でカットします。そしてめちゃ美味しい!)も少々。後は牛タンにレバー。焼き野菜はタマネギにピーマン、椎茸。生野菜はサニーレタスとトマト。
「福寿館」はホントにオススメです。スーパーでグラム700円位のお肉を買うなら「福寿館」でそれ以下の値段のお肉を買っても負けません、ってかそれ以上の美味しさですから。

奈良県にお越しの際はぜひご賞味下さいませ〜\(^o^)/。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

「athers」追加

「athers」に「Take Over」を追加しました。が、みなさんご存じでしょうか・・・?元ネタの佐々木淳子さんの「那由他」を。きっとご存じない方が多いでしょうね。だってかなり古い作品ですから(^^;
この頃、SFやESPもののマンガにはまっていました。佐々木淳子さんの作品では「那由他」の他に「ブレーメン5」や「ダークグリーン」が好きでした(^_^)そしてこの「Take Over」は、オリジナル+佐々木淳子+海のトリトンがメインだった某同人誌に投稿したものです。古いだけあってやっばり微妙に文章がヘンです。その辺はさらっと読み流していただけるとありがたいですf(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

やっと…

週末に記事をupすると、どうも迷惑コメが付くようなので本日報告します。
土曜日に皮膚科通い、ようやく終わりました〜。思ったより長くかかりました。この間、化粧水すらつけられませんでしたからね(^^;三ヶ月かな?ホント、完治するまで徹底的でした。
この日は9時過ぎに着いたんですが、やっぱりお昼からの診察でした^^;土曜日はやっぱり混みます。
石川医院は男の先生と女の先生の二人がおられるんですが、私がかかっていた女の先生は月曜日と土曜日だけだったので仕方ないと言えば仕方ないんですが…。
それにしてもクチコミ通り、他府県から来られてる方が沢山おられました。車のナンバープレートを見ると、大阪・堺・三重はわりと近いですが、尾張小牧や岐阜ナンバーなんて車もありました。通うの大変だ(~_~;)なにわともあれ終わってホッとしました。でもまた出てくるんだろうな…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

合作その2

「秘密の BUD BOY」に「君ゆえに想いは募り」を追加しました。
けっこう激しいかも・・・ですcoldsweats01

合作は以上2作品ですが、他の作品と読み比べていただければ、どの辺が私の文章であるか、ないかがわかっていただけるかと思います(←って、何を言い訳してるんだかsmile

では、二人の秘め事、ごゆるりとお楽しみくださいませ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »