« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

なんだか…

震災後、スーパー等からミネラルウォーターが消えた、というニュースをテレビで見ましたが、それは被災地周辺や関東地方だけの事だと思ってました。
だけど驚きです。奈良の田舎でもミネラルウォーターが品切れ状態なんです。かれこれ二週間、水を買いたくても売っていません。
いや、全く売っていないわけではないのです(本当に全く売っていないスーパーもありますが)。入荷数に制限があって普段よりかなり少ないんだと思います。目にした時には既に遅し、箱の中はカラッポ。売りきれてしまっていて買えないのです。店によってはカップラーメンも棚薄状態…。

皆さん心配でしょうが、何ともない所に住んでいる人は、被災地の方に送る分や本当に必要な分以外は別として、過剰に買い占めるのはやめてほしいです。
普段使いの分が買えません。

なんかかなしいです(T_T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

超ジャンボロジック

超ジャンボロジック
「イナズマイレブン」の裏面、70×200のロジックです。
題して「ARASHIシネマ!」
ロジックから現れる映画は、次のうちのどれでしょう?

①ヤッターマン
②GANTZ
③黄色い涙
④木更津キャッツアイ
⑤大奥


いきなり武器が出てきましたよ。しかも、最近映画で見たような(笑)。
で、更に解いていくと…。

おおっ!もしかして松ケン!?(^з^)-☆
じゃ、その隣はきっと二宮くんね♪

いやぁ〜先が楽しみだわ〜(*^^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

完成!

完成!
完成!
ヒロトくんの隣に円堂くん登場で、完成です(^^)v。
サイズが大きいので、携帯では上手く撮れず見にくいですが、全体像も載せときますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

イチゴ狩り

イチゴ狩り
イチゴ狩り
イチゴ狩り
JA主催のあすかルビーのイチゴ狩り(ペア)が当たったので、whoとその子供たち(長女と次男)と4人で明日香村へ行ってきました。
最初、りぼんに声をかけたんですが都合が合わず、次にwhoに声をかけると「行きたい!」と言ってくれたのでプレゼントする事に。だけど、「せっかくだから一緒に行こう(^^)v」と言ってくれたので、一緒に行くことに。
実はこのイチゴ狩り、ほぼ毎年当たっているんですが(去年はハズレた;)、一度も行ったことがなかったんです〜。み〜んな差し上げてましたから。だから今回もそのつもりだったんです(^_^;)。だって、小さい子供さんがおられる方にプレゼントすると、とても喜ばれるんですもの〜(^.^)。
子供にしたら、沢山なっているイチゴを自分の手で採って、好きなだけ食べられるんですもんね〜(^.^)。こんな楽しいことはないでしょう。
私も小さな頃に一度だけ行った記憶があります。今日はそれ以来だったので、とても楽しかったです。だけど、心が大人だからか、関西人だからなのか、何十個食べたら元がとれるのかな?って考えてしまうんですよねf(^^;。
結局何十個食べたんだろ…すごくお腹一杯になりました。

その後、午後からヤボ用があったので散策出来ず、高松塚古墳の辺りをぼちぼち歩きながら駐車場へ向かい、帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震関連情報

眞琴さんのブログからの転載です。

:::*:::*:::*:::*:::

【地震関連】
ツイッターよりの転載の転載・・・。
よそ様からの日記からですが拡散希望と書かれていたのでコピペしときます。
ほかの方もレスは要りませんので拡散できる人は宜しく。

***コピー*******

【拡散希望】建物に閉じ込められてる方,スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります.希望を持って!!”


NHKのアナウンサーが良いこと言ってたので→「これから明るくなって、外に出たい、家屋等の安否を確認したいと言う気持ちになってしまうと思いますが、正確な情報を待って然るべき判断で行動して下さい」


ご存じのことだとは思いますが、自宅でお休みになる方は、足元か枕のそばに靴と靴下を準備しておくと、いざというときに、素早く行動にうつれます。室内でガラスなどが割れている場合、裸足のままでは靴を履くまでの移動が大変です。


産婦人科全般、又女性の不安な症状が何かあればご相談下さい。かかりつけの医療機関へ連絡がつかない方、妊婦さんなるべく優先して返信致します。http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yybbs/yybbs.cgi?list=topic

リツイートお願いします! google消息確認ツール提供中です!探してる人がいる方は名前で検索できます。 google personfinder http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja”


国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

【拡散のお願い】
自閉症の方、パニックになってる方見かけたら、大声で怒鳴らず、体を無理やり引っ張らず、安全な場所に誘導して見守ってください。ヘルプを発信しにくい方々です。
また、もし“そうかな?”と思われる方見かけたら、警察か行政に連絡してあげて下さい。

【拡散希望】
もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!


東京都水道水に濁りが発生。白い濁りの場合は水に空気が混ざったもの、赤茶色の場合は水道管に発生したさびなどが原因、誤って飲んでも心配はない。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312033.html

【寝れない方へ】
おへその辺りに手を置くと眠りやすくなるそうです。 余震や大切な方の安否が気になるとは思いますが、睡眠を取って精神的にも疲れてるでしょうから少しでも体力を回復してみてはどうでしょうか?


日本人であることを誇りに思うことが次々と起こりますね。ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。


放射線科医より。原発のモニター線量計は、非常に小さな漏れも検出するために、健康被害がまず考えられないほどの基準値に設定されています。現状、ニュースで流れている線量は、胸部のレントゲン写真を一枚撮影するよりも少ない。最も感受性の高い妊娠初期でもまず健康被害は考えられません。安心して。

懐中電灯にコンビニ袋をかぶせると、凄く光が拡散して回りが明るくなります!!この情報を拡散して下さい!暗くて不安に思ってる人の助けになれば!!


【拡散希望】
中越地震ではエコノミー症候群で亡くなった方が大変多くいらっしゃいました。足首回したり、ふくらはぎを揉むだけでも効果的です。車内にいる方や、動いていない方は動かして下さい。

放射線科医より。原子力発電所の事業所境界での一年間の線量基準値が0.05mSv。1000倍でも50mSv/年間です。一年間当たり続けて、だいたい CTを一回撮像するときの被曝とほぼ同レベル。心配しないでください。

もし床などで寝られた方は、靴を抜いで体を一通り動かすなどしてください。思ってる以上に体は疲れていますが、体を軽くでも動かさないと強張っていていざというときに体がうまく動かない場合があります。


外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

夜が明けたら車で東北地方に行こうと思っている人へ。色々事情はあるでしょうが、救助・医療のプロの移動を優先して、できれば思いとどまってください。阪神大震災では車が殺到した結果救急車や消防車が動けなくなって被害が拡大しました。行動しないことが現地のためになることもあります。

RT 【転載】
心理士としてツイート。 災害が起こった時「もっ
と大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。 そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。

産婦人科全般、又女性の不安な症状が何かあればご相談下さい。かかりつけの医療機関へ連絡がつかない方、妊婦さんなるべく優先して返信致します。http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yybbs/yybbs.cgi?list=topic

Earthquake updates for foreigners in Japan-日本にいる外国人のための情報- | Facebook http://htn.to/GBeQEY

物資支援や義援金は自治体など信頼できる所を通して。得体の知れない組織は詐欺の可能性が、個人の支援は「ありすぎてもう必要無い毛布」になるおそれがあります。変な負担をかけないようにするのも一つの支援です。

動物を愛護団体に預ける場合、動物を引き取る際に、その子が自分の犬だと証明する為に、あなたと一緒に写っている写真を用意しておくといいでしょう。

中部電力が関東地方に送電を始めているそうです。中部電力圏にお住まいのみなさんも節電にご協力ください。今すぐ僕らが出来ることです。

:::*:::*:::*:::*:::

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

言葉もない

東北地方で大変な事が起こり、ただただ驚いています。近隣の都道府県にも被害が広がり、もう何て言ったら良いのやら…言葉も見つかりません。


連絡の取れない方が一人います。
何かの理由で、連絡出来ないだけ、だと思いたいです。
どうか何事にも巻き込まれていませんように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

途中経過3

途中経過3
おおっ!豪炎寺くん!!
隣にいるのは…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

途中経過2

途中経過2
吹雪くん登場!!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

途中経過

途中経過
鬼道くん、完成(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »