« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月28日 (火)

扇風機と簾と節電

今年の夏は暑くなるらしいですが、既に気温は猛暑で熱帯夜。今からこんなんだったら真夏は一体どうなるんだろう…;。

皆様節電されてますか?
今年の夏は震災や原発事故の影響で、節電節電と言われてますが、そんなに無理しなくても良いみたいですね?我慢し過ぎて熱中症になっては元も子もないですからね。出来る範囲でやるのが大切だと思います。そして、大きな理由でするのではなく、小さな理由ですると、気楽に出来るんです。小さな理由、それは「家計」。ちょっとの節電で電気代が節約出来ると思えばやる気になるでしょ?
一番簡単なのは、待機電力を節電すること。普段使わない家電のコンセントを抜くだけなんですからね。我が家では昔からやってました。テレビ、電子レンジ等、使う時だけコンセントを入れて、使い終わったらコンセントを抜く。なので我が家では四六時中コンセントが入っているのは冷蔵庫だけです。
ね?簡単でしょ?

そして、連日の暑さに扇風機と簾を出しました。
実は我が家にはクーラーというものがなかったりします。以前住んでいた所がクーラー&扇風機要らずな所だったので、少々暑くても扇風機で我慢出来るんです。簾はテレビを置いている部屋で使います。他の部屋の窓は全て網戸が入っているんですが、この部屋のサッシは両側の縁が出っ張っていて、市販の網戸が入らないんです。かと言って特注すると18000円もするんです。なので簾で我慢です。
昼間は家中の窓を開けておくので、風が良く通りまあまあ涼しいです。夜は北側と南側の部屋の窓を網戸にし(対角線に窓を開けると、風が通りやすいそうです)、テレビ部屋は電気を消して扇風機で過ごします。就寝時は無用心なので窓は閉め、どうしても暑くて寝られない時だけ扇風機を回したりします。そして朝方目が覚めたら、窓を開けてまた寝たり…。ってか、暑すぎると、寝られなくて目が覚めちゃうんですけどね^^;

最近では色んな暑さ対策のグッズとか出てるみたいですね。
私は暑さ対策として、本日、髪を思いっきりショートにカットしてきました(^^)。
皆様、くれぐれも無理はせず、出来る範囲で節電頑張りましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

デカっ!

デカっ!
MBSデータ放送「4d(よんde!)」でオリジナル デカ保冷バッグが当たりました〜\(^o^)/
これからの季節、生鮮食品や冷凍食品を買う時に、良いかな〜と思って応募しました。
写真ではよくわかりませんが、カラーはグリーン、サイズは2リットルのペットボトルが六本入る大きさで、口にファスナーも付いていました。

データ放送の懸賞に初めての応募で初当選です!
データ放送って、結構色んなプレゼントがあるので、狙い目かもしれません(*^^*)。オススメです(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

二年ぶり

今日は一番目の職場の、最後のメンバー対象の食事会でした。年に一度この時期にあるんですが、去年は不参加だったので二年ぶりです。
朝から生憎の大雨(ToT)。どうなるかと思ってましたが、なんとか昼過ぎから雨は上がり、出かける頃には陽も指してきてラッキー(^^)。雨の日の車の運転って、キライなんですよ〜^^;。視界が悪くて運転しにくいから。怖いですよね。

会では懐かしい方にも沢山会えました。定年退職された方、転勤された方、子供がいつの間にか三人になった方、等々、近況を語り合いました。ついでに「何か良い仕事あったらヨロシク!」と就活もしときました。
車なのでお酒が飲めず(と言っても大して飲めないんですが;)、果汁100%のソフトドリンク等を飲みまくり、料理もいっぱいいただきました〜(^O^)。
久しぶりで楽しかったです(*^^*)。


ところで、話しは変わるのですが、先日、一つの求人に応募してきました。書類選考(履歴書・職務経歴書)に通った者だけに面接の連絡が来るとか…。
多分、書類選考には通ると思うんです。仕事内容が今までの仕事と似てるから。通ったとして、面接が面倒だなぁーなんて思ったりしてf(^_^;。
しかしこの求人、3月にも出てたんです。と言うことは、4月に採用された人が辞めちゃったorクビになった、ってことなのねf(^_^;;。うーん、大丈夫かな?私…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ショック〜(>_<)

昨日、「これ、良いかも」と見つけた求人。家に持ち帰りじっくり検討し、翌日応募してみようと思った。就業場所が桜井市内だったので応募してみる気になったんですが、今日昼頃に職安に行ったところ、「この求人は応募者が多数になったので今日、締め切られました」とのこと。
「えーっ!?」
せっかくその気になってたのに〜(>_<)
もうめちゃくちゃショックです〜(T-T)
これも縁がなかったと諦めるしかないのね〜(-_-;)

はぁ…また違うとこ探さなきゃ…です(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

検診

乳ガン検診に行ってきました。ホントは受ける気なかったんですが、ほら、ちょっと前に元アイドルグループのスーちゃんの訃報があったじゃないですか。きゃんでぃーズ世代の私としてはショックと同時に「ああ、受けなきゃな…」なんて気持ちになってしまったわけで…。引っ掛かるの覚悟で(前回も引っ掛かったから;)受けに行きました。

今回は前回とは違う所で、宇陀市菟田野区にある「グランソール奈良」と言う所に行ってきました。ここは普通の病院とは違って、検診専門の施設のようです。で、なんでここにしたかと言うと、今までの職場で結構人間ドックで行ってる方が多くて、施設もキレイだと聞いていたのでここにしてみました。
そこは三つ目の職場から約15分位の所にありました。途中、美味しいと評判のみたらし団子の「西昭和堂」を発見。何度か食べたことはあるけど店の場所は知らなかったので、「ここにあったんか〜」と確認し帰りに10本買って帰りました〜(^^)。
みたらし団子屋さんから程なく到着。施設はそれほど大きくない感じでしたが、中に入ると小さなホテルのロビー風。病院とは違った雰囲気でまあまあキレイ。どうやら二階にはドックの方達のための宿泊も出来る部屋があるようでした。そう言えば、ドックで行くと昼食も出るって言ってたなぁ。

検診は前回と同様。問診書いて、触診受けて、マンモを撮ってもらいました。相変わらずマンモは痛かった〜(>_<)。無いのにちぎれるかと思うくらい痛いもんね(T_T)。

病院ではマンモを撮った後、画像を見せてもらって説明聞けたんですが、ここではそれがありませんでした…。やっぱ普通の病院の方が良かったのか?
結果は2〜3週間後に郵送されてくるそうです…。やだなぁ…きっとまた乳腺症とか石灰化とかで引っ掛かって再検査なんだろうなぁ…(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »