« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月27日 (月)

連ドラ化

そう言えば…。
デスノが連ドラ化されるとか。
配役とかはまだ発表されてないらしいのですが、オリジナルな展開とオリジナルな結末が用意されているとか。
ニアも出てくるそうですが、どんな感じになるのか非常に気になってます。
ガッカリな内容でなければ良いのですが…r(-◎_◎-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

術後

手術した直後から翌日眼帯を取ってもらうまでの間、めちゃめちゃ大変でした。両眼が見えない状態なので、移動が大変です。病院から家(移動は車ですが)までもそうですが、家の中でもとにかく大変。食事はもちろん、トイレに行かせるにも一苦労でした。
つくづく私って介護系にはむいてないと実感しましたσ(´・д・`)
術後、翌日から毎日の様に通院しています。今度の木曜日に右眼の手術がある、ってのもありますが、同じ日に手術に来ていた患者さんも同じように見かけるので、術後はそんな感じなんだと思いつつ、点眼は最低三ヶ月、通院は半年もしないといけないので、それを思うと気疲れしちゃいます(ー'`ー;)
洗髪ですが、美容院で洗うように上向きで洗うなら、手術の翌日から洗っても良いってことだったので、土曜日に浴槽の縁を利用して上向きで洗いました。手術前の水曜日には普通に洗っても良いらしいのですが、また一週間色々大変になりそうです。


かなりしんどいです…(´。`)・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

日帰り

本日、母親が白内障の手術をしました。
去年の11月頃から眼科に通うようになったんですが、両眼とも白内障で右は緑内障にもなってました。緑内障的には手遅れ(大の病院嫌いのため、そうなるまで病院に行こうとしなかった)で、右はほとんど見えてないみたいです。
手術の一ヶ月前くらいから予定表をもらい、検査やらなんやらしょっちゅう病院に通い、手術が近くなると目薬の種類や回数も増え、自分ではささないくせに(私がさしてます)母親はブツクサ文句を言っておりました。
今日は左眼の手術です。
手術をすると、当日はお風呂にも入れず、翌日からは首から下の入浴は可能ですが、洗髪は一週間出来ないらしいのです。実は来週右眼を手術するんですよ。て事は二週間も頭を洗えないって事なのか!?そんなん神経質なウチの母親が我慢出来るわけもない…多分、一度は洗うだろうなぁ。
しかし、右がほとんど見えてない状態で左眼の手術をしたら、明日眼帯を取ってもらうまで、めちゃくちゃ難儀な状態になるわけで…。私的にも難儀です…(--;)
手術費用ですが、片眼45000円程するらしいです。
でも高額療養費で申請すれば後からいくらか還ってくるわけですが、両眼ともなればかなりの出費。先に払うのはしんどいので、予め高額療養費の限度額認定証を申請しておきました。これを貰っとくと、一ヶ月にかかった療養費を限度額を越えて払う必要がないんです。便利な制度ですが、知らない人も多いのでは!?


とりあえず、『手術説明・同意書』の覚え書きを書いとこう。

1.病名と症状
(両眼)老人性白内障、視力低下
(右眼)翼状片

2.手術・麻酔法とその内容
麻酔方法:局所麻酔(点眼麻酔、テノン嚢下麻酔)
手術名:水晶体超音波乳化吸引術+眼内レンズ挿入術

水晶体はカメラのレンズにあたるところで、それが濁ってくるのが白内障です。手術はこの濁りをきれいにするものです。
白目(強膜)を数ミリ切って、そこから超音波の器械を入れ、水晶体の汚れを砕いて吸い取り、水晶体の袋だけを残します。その袋の中に眼内レンズを入れます。手術の時間は約10〜20分(右眼は約30分)です。痛みはありません。

3.手術自体の危険性および考えられる合併症
①水晶体の袋が破れると、中の汚れが眼の奥の方に落ちることがあります。そうなれば、後日もう一度手術をして奥の汚れも取らなければなりません。
②汚れはきれいに取れても、水晶体の袋の破れが大きいときは、眼内レンズが入れられないことがあります。その時は、コンタクトレンズを使用するか、後日もう一度手術をして、特殊なレンズを眼の中に縫いつけます。
③手術中に急に動くと、失明することもあります。

4.予後
・白内障以外に病気がなければ視力の回復が期待できます。
・術後視力の出方が悪い時は、眼底、脳などの詳しい検査を施行し原因を調べます。
・手術後に感染が起きるとそのために失明することがありますので、術後の点眼はきちんとして下さい。
・術後しばらく経過してレンズを入れた袋が濁ることがあります。(後発白内障)その場合は、レーザー光線で袋に穴を開けて濁りを取り除きます。この治療は外来で約10分程度で施行できます。


以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

狭い…

一部サイトに繋がらなくなった話ですが、検索して調べてみたら同じような事で困っておられる方が何人かおられる様でした。そんな質問に対して答えておられた方も「肩身が狭くなった」と嘆いておられました。どうもガラケーが開ける門が、だんだん狭くなってきているみたいです。
そう言えば、ヤフーメールが携帯で見られなくなったり(別のところを通してとりあえず見れてますが、不便)今まであった色んな携帯サイトが利用者の減少を理由に閉鎖されたり、携帯用のサービスも終了したり…とどんどん肩身が狭くなっていくんですよ。懸賞応募も昔はネット応募はパソコンか携帯だったのが、今じゃパソコンかスマホですもんね。
スマホに替えたい気持ちもあるんですが、今はそんな余裕もないし、使いなれた今のガラケーをあと数年は使いたいと思ってるんです。いっその事、『ガラケーは使えなくなります』とかなってくれたら諦めもついて(替えるきっかけにもなるし)替えるんだけど、そうでもない限り、まだまだ替える気にはなれません。
今はブログの記事が編集できなくなったのが一番不便です。ほんの数日前まで繋がっていたのに、ホンマになんで!?って感じです。ココログ、なんかした!?
やっぱりスマホに替えた方がいいのかなぁ…思いっきり悩みます( ̄〜 ̄;)ウーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

一本でも

一本でも
本日、引き換えに行ってきました。低カロリーな「リポビタンファイン」にしました(^v^)
ドリンク一本でも嬉しい当選なのでした(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

久々の朔日当選☆彡

以前、「950万円当たったぞー」ってなメールがしつこく来ていたので、メールで当選通知が来ると、一瞬ドキッとしてしまいます。しかも今日はエイプリルフール。怪しげな当選メールに? (;゜ ゜)ノ?と思いながら、しかしよく読んでみると、応募した覚えのあったものだったので安心しました(^^)

『セブン-イレブン限定アンケートキャンペーン』で「リポビタンD」「リポビタンハーフ」「リポビタンファイン」「リポビタンフィール」のいずれか1本が当たりました!店頭での引き換えです。
早速、明日にでも行ってこようかと思います(o^−^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »