« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月23日 (月)

二束三文

行ってきましたよー。リサイクルショップ。
昨日出た大量の不要品、結局800円弱でした( ̄0 ̄;)
着物はほとんど値がつきませんね〜。アクセサリー類もまとめて何十円の世界です(×_×;)

ダメですねー。

今日は食器棚の他に、キッチンの棚も少々片付けたので、箱ものの不要品がいくつか出ました。
まだ押し入れも片付けるみたいなので、いくつかたまったらまた持っていこうと思います。

ちなみに、先日持ち込んだアウトドア系のグッズは1620円(税抜)の値がついてました。脚立は3000円(税抜)でした。脚立、結構高くてびっくり。Zippoはもう売れたのかな!?見当たりませんでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

大掃除&断捨離

我が家では今月から大掃除を始めています。
なぜかって?
それは、12月は寒いから〜(笑)
窓を全開にするには12月は寒いです。なので、11月の天気の良い、あったかい日を選んでぼちぼちやります。
とりあえず、上旬の天気の良かった四日間に、一日一部屋、普段はかけない天井の際から壁、箪笥の上、動かせる家具を動かしての掃除機かけをやりましたよー。
そして今は押し入れやあちこちの棚の中の物の片付けをやってます。
私の、小学生の頃から使っている木製の机(木製…と言ってもツルッツルでなめらかなものじゃなくて、引っかけたらトゲが刺さってしまうようなボロいやつなんです。なんたって叔母のお下がりで、叔母が使う前は更にいくつか上の叔母の姉が使っていた物なので、半世紀以上は経っているんですよー)の中や、小物を詰め込んでいるカラーボックスに本棚の中も、思いっきり片付けてます。今までも何度も片付けてはいるんですが、なかなか物が減らないんですよね〜(;^_^A
なので今回は徹底的に片付ける事に。まさに机の引き出しをカラッポにする勢いで!
今まで『いつか使うかも』と置いておいたものも、思いきって捨てることに。でも、捨てるには勿体ないな〜と思うものは、リサイクルショップに持っていくことに。
先日、一度持っていったんですが、いつもは量が少ないのと、大したものがないせいか二束三文だったんですが、今回は結構良かったです〜(v^ー°)
合計3280円でした〜♪ヽ(´▽`)/
今回は懸賞で当てたZippoライター二個にアウトドア系のグッズ、新品のごっつい脚立など、400円500円と値の付いた物がいくつかあったおかげでした。

そして今日は、母親が和箪笥を片付ける、と言うので(ホンマに言うだけで、出し入れ等は全部私がやる)これまた徹底的に片付けました。
もう何十年も着ていない着物は、ほんの数枚を残し、とりあえずリサイクルショップに持っていってみる事に。その他小物や鞄なども仕分け、箪笥の中はほぼカラッポに。
その他、前回持っていくのを忘れたものや、私の机やカラーボックス等からまたまた発掘した小物、アクセサリー、諸々…かなり大漁、じゃなく大量の不要品が出たので、明日、まとめてリサイクルショップに持っていこうと思っています。

そうそう。昔の職場での給料明細の入ったケースを片付けていると、封筒に入った三千円が出てきました〜♪ヽ(´▽`)/ラッキー!(v^ー°)

まだまだ押し入れや天袋に片付けたいものが山ほどあるんですが、それは今後ぼちぼちと…と言うことで。

明日は食器棚を片付けるらしいです。(てか、片付けるのは私か…(--;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

やってもうた…

時間をかけて、かなりの量の文章を打ったのに、うっかりミスで消去してもうた…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

詰め放題

詰め放題
リンゴの詰め放題、一袋498円(税抜)。
結構な大玉を10個詰めました!v(・∀・*)
詰めた…とゆーか、上の方はのっかってるだけだったんですが…レジを通れば問題なしなんですよね〜( ̄∇ ̄*)ゞ
またジャムでも作ります〜(*´∇`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お返事です☆

♪シュガーさん♪
こちらこそ、可愛いマステをありがとうございました。早速使わせて頂いています(^▽^*)
あれは私の超オススメ品です(^w^)楽しくて豪華でしょう!?お気に召して頂けたなら幸いです(v^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

お返事です☆

♪たまさん♪
はい。寒いのは嫌だけど、おでんの美味しい季節になりましたね〜(*´∇`*)
大鍋だと2〜3日は食べられるので色々と助かりますf(^_^;
おでんのつゆは、市販のだしの素に、だし昆布を入れて、酒とみりんとお醤油で味付けしています。関西は薄味で、お醤油は少し色がつく程度で、だしの味が勝ってます。市販のおでんの素が濃いようなら、少し薄めて酒やみりん等で味を調節されるといいかもしれませんよ。
今回のジャムは、『ジャム』と言うより『アップルパイの中身』みたいな感じになっちゃいました。だけど、トーストにのっけて食べたら美味しかったです(*^^*)母親も、口に合ったのか黙って食べてました(^^;

週末、美味しいおでんで身も心も暖まって下さいね〜♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

作ってみた

作ってみた
晩のおかずのおでんを焚きながら、横でリンゴのジャムを作りました。砂糖が少な目なので、ちょっとトロミが少ないですが、リンゴ自体が甘いので、ま、いいかっ、って感じです。
おでんは、マズイとは言われませんでしたが、モヒトツや、とイワレマシタ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月のお野菜

今月のお野菜
今日はあいにくのお天気ですが、近くのイオンまでお米を受け取りに行ってきました。
そして頂いたお野菜…。
白菜、大根、里芋でーす。
いつもありがとうございます。野菜はめちゃめちゃ高い(特に今年は!)ので、ホントに助かります。

さて、里芋はどうしたらいいんだろう…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »